おうちで脚痩せダイエット

2020年、色々大変な年だけど、痩せて心も体も健康で明るく楽しく過ごしたい36歳ダイエッターママのブログです!

ダイエットには、たんぱく質が必要

人間の筋肉たんぱく質で出来てます。

体重を落とす為に、食事制限をし、摂取カロリーを制限するだけでは、

リバウンドしやすく、メリハリのない身体になってしまいます。

ダイエットをするのであれば、食事の内容を考え、たんぱく質も意識した食事にする必要があるのです。

 

 

f:id:diet_kiyo:20200912172403j:image

 


たんぱく質とは”

たんぱく質とは、炭水化物や脂質に並ぶ栄養素の1つです。

筋肉や爪、髪の毛や血液、皮膚など私達の体を作るもととなる成分です。

たんぱく質がきちんと摂取できていないと、筋肉は弱くなり、髪の毛もパサパサで

ハリのない身体へと繋がってしまいます。

私は、大学時代にダイエットした時、かなり抜け毛が多くなりました。

その時は、知識がなかったので、抜け毛予防のヘアーケアを買ったのですが、

今思うと断然たんぱく質が足りていなかったのだと思います。

 


“1日の目標摂取量”

たんぱく質の摂取量の目安としては、運動をしていない人は、

体重×1.0gを目安にしたたんぱく質量を摂り、

レーニングを始めた方や少し運動をしている方は

体重×1.5gを目安にしてたんぱく質を摂取すると良いです。

私は、42kgなので1日63g摂取が目標です!

 


“取り過ぎは注意”

ダイエットに良いからと言って、摂りすぎてしまうと腎臓に負担をかけたり、

腸内環境を汚してしまう原因になってしまいます。

知らず知らずとカロリーオーバーにもなっているかもしれないので、取り過ぎには注意です。

 

 

私のオススメプロテインバー

マツキヨオリジナルのプロテインバーです!

時間がない時のランチ代わりやおやつに最適です。

f:id:diet_kiyo:20200912172324j:image

 

f:id:diet_kiyo:20200925164158j:image