おうちで脚痩せダイエット

2020年、色々大変な年だけど、痩せて心も体も健康で明るく楽しく過ごしたい36歳ダイエッターママのブログです!

免疫力をアップさせながらダイエットしよう!!

週始めの今日、子供が幼稚園から帰宅して来たら、

「今日はね、クラスで7人もお休みがいたよ。喉痛かったり頭痛かったりしてるんだって!」

とのこと。ついに風邪の季節到来です。

コロナで、マスク、除菌必須生活をしていたせいか、我が家では年始に上の子がインフルエンザになって以来、熱を出したりしていなかったのですが、これからの季節は要注意!

 

風邪予防の為に、今夜は免疫力アップのダイエットメニューにしたので、ご紹介します!

 

f:id:diet_kiyo:20201012200941j:image

 

■雑穀小豆玄米・・・玄米には、「免疫ビタミン」と呼ばれる成分が沢山含まれています。 「免疫ビタミン」は身体の免疫力を高めてくれる成分です。玄米は白米よりお通じが良くなるのでダイエットに◎。

 

■きのこ汁・・・低カロリーで、食べ応えのあるきのこ類は、腸内の善玉菌を増やす水溶性食物繊維が豊富で、免疫力アップに役立ちます。

 

■納豆・・・発酵食品である納豆には腸内環境を整える善玉菌が多く含まれています。免疫力は腸内環境を整えることで高まります。

 

■キムチに生卵・・・キムチには、カプサイシンが豊富に含まれています。 カプサイシンには体温を上げ、血流を良くする効果があります。 新陳代謝を高めたり、内臓脂肪を燃焼させるのに役立ちます。 卵を入れることで、食べやすくなるし、たんぱく質を一緒に摂取出来ます。

 

■みかん・・・みかんは、ビタミンCが豊富です。免疫力を高め細菌やウイルスなどの抵抗力をつける働きがあり、風邪などの病気予防の効果が期待できます。 風邪が流行する季節には毎日でも食べたい果物です。

 

■ヤクルト・・・ヤクルトにはヤクルト独自の乳酸菌シロタ株という乳酸菌が入っています。これが、癌予防にもなる位、免疫力を高める効果があります。なぜ、この小さなヤクルトがあんなにも大きな会社になり、世に広まったかと言うと、ヤクルトを飲み続けた末期の癌患者が完治した事実があり、健康長寿に乳酸菌が効果があるからとのことです。←ヤクルトの方に聞いた

 

■生姜湯・・・生姜には、抗炎症作用・鎮痛作用・血液サラサラ効果・血行促進作用・殺菌作用など良い効果が沢山あります。体を温め、代謝アップにも繋がります。

 

 

 

ダイエット中に注意するべきことは、免疫力の低下です。
体重を落とそうとなると、まず食事のカロリー制限から取り組む人が多いと思います。低カロリーで、たんぱく質を多く摂取できるメニューを選ぼうとすると、サラダ、豆腐、ヨーグルト、サラダチキン、プロテインドリンクなどに偏ってしまいます。

しかしこれらは体を冷やす傾向にあり、こういったものばかりを選んでいると、逆に代謝が下がってしまいます。

ウイルス感染予防という観点でも、代謝が落ちるようなダイエットは免疫力を下げてしまいます

こんなご時世だからこそ健康で正しいダイエット方法を身につけたいです。

 

 

健康的な食事を摂り、適度に運動して、よく寝て。

正しいダイエットで免疫力をアップさせていきましょう!

f:id:diet_kiyo:20201001181127j:image

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


産後ダイエットランキング